プロフィール

雨朱鷺

Author:雨朱鷺
SaraGvGPressへようこそ。

FC2カウンター

アクセス数
無料カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Ragnarok Online Sara Server GvG Press
日本ラグナロクオンラインのSaraサーバーのGvGの速報や現状、参加者の声をお届けしていきたいと思います。
スポンサーサイト

[雨朱鷺]第1回インタビュー[List連合]
お待たせ致しました。
第1回インタビューの記事をお届け致します。

今回は、12月6日午前3時30分(5日27時30分)より収録しました、List連合さんのインタビューをお送りします。

Black Listマスターのなまりさん

ROを落としていたにも関わらず、私が来たという事をギルドメンバーから連絡を受け、
わざわざログインして下さった、[Black List]のマスター、なまりさん。
その他、[White List]のマスターさんと、6人のギルドメンバーの方がインタビューに参加して下さりました。


雨朱鷺 : では、改めましてこんばんわ
List01 : こんばんわです
なまり : こんばんはー
List02 : こんばんわー
List03 : こんばんわー
雨朱鷺 : Listさんは今一番勢いのある同盟だと思いまして、最初はListさんで、と思い来させていただきました
なまり : いえいえ

雨朱鷺 : それではまず、ギルドマスターさんの簡単な自己紹介をお願いします
なまり : BLのギルドマスターのなまりですリンカー95歳です

雨朱鷺 : では続いて、GvGの平均参加人数はどのくらいですか?
なまり : 50人くらい?
List05 : そんなに多い?
List04 : 50は居るんじゃないかな
なまり : 2PC込みでそれくらいじゃないかな
List01 : そんなにいたんだw
List04 : お手伝いさんも居るからね
雨朱鷺 : 2PC抜きだとどれくらいになりますか?
なまり : 45人くらいだと思います

雨朱鷺 : では続きまして、GvGでの連合のスタイルを教えて下さい
なまり : スタイルってたとえば何でしょう
雨朱鷺 : 攻め主体や防衛主体、などですね
なまり : なるほど
List05 : 攻撃型ですね
List01 : 何も考えてないんじゃ・x・
List04 : 楽しく飽きの来ないように色々考えてますね毎週
なまり : 一応攻めですが、今回はなんとなく防衛してみました
雨朱鷺 : その防衛については、テンプレ質問終了後に詳しく聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします

雨朱鷺 : では、続いてですが、Listさんの長所や得意なスタイルは何だと思いますか?
なまり : 長所はリンカーの高飛びを生かした高回転だと思います
List01 : 指揮がいいのは長所だと思う!
なまり : そっちだね
List07 : 伝達も早いしねぇ
List05 : あとは個人がちゃんと役割果たしてるところかねぇ
List06 : 偵察の迅速さも長所だよね
List01 : 偵察うまいよねー
なまり : 得意なスタイルは何だろう
List05 : EMCを生かした突入?
List07 : 高回転じゃない?
なまり : それさっき言ったじゃんw
List07 : (ノ∀`*)ペチッ
List01 : 要するに攻め・x・?
List05 : これ得意なスタイルやんw
List01 : 略しすぎかな。スタイルは難しいよね(´・ω・`)普段考えてないから
List06 : 豊富な前衛による突撃とADS阿修羅によるロキ破壊かな?
なまり : ロキ破壊とかだと思う
雨朱鷺 : やはり1つのスタイル、というわけではないでしょうし得意なスタイルを、というのはちょっときつかったですかね…
なまり : ああ、わかりました。いろんなことをやるのが得意なスタイル
List05 : それがこの前の3砦みたいな
List06 : やっぱり指揮による状況判断の速さと的確さだ
List07 : 何でもこなせるってことじゃない?
List01 : やっぱ指揮がいいよね、でもそれはスタイルじゃないよね
List06 : 鬱
List01 : (*´艸`)
List01 : あれですよ、スタイルって言葉がきっと難しいんだ…
雨朱鷺 : 申し訳ないですorz
List05 : うちらドンだけ頭悪いの
List04 : 高速回転で強力な突入を繰り返すとか
なまり : 新しいことへの挑戦かなぁ

雨朱鷺 : では、次の質問に移らせていただきます。逆に、自分たちの短所や、苦手なスタイルなどはありますか?
List05 : まとまりが無いw
なまり : WIZが極端に少ない
List01 : 魔法火力が集中しまくってる防衛・x・?
List06 : 集合SSなんてエモ揃ったことないしね
List04 : まぁGv中はみんな纏まってるよ
List05 : ・3・
List01 : Gv以外のまとまりがryでおk
List05 : うん・・・w

雨朱鷺 : では続きまして、経費は支給されていますか?
なまり : 全額支給してます、個人で多少自腹って人もいますが
List06 : これは言っておきたい事が!
雨朱鷺 : どうぞ
List06 : うちの前衛回復は店売り白ポですから!
List01 : 落ちつけw
List07 : ぇw当たり前だと思ってたw
なまり : それ実はList06だけだよ
List01 : 一部はListクリエの白スリムだろ
List06 : ListLKだってそうだって!
List05 : キノセイ
List06 : じゃあ店売りが多数を占めてる!
List01 : 私は自家製白スリムだぞ!前衛じゃないけど!
雨朱鷺 : 外部の印象では全員マステラや名声搭載と思われているようですねw
List01 : らしいですけど、違いますねw
List07 : めんどくさくてたまに経費貰ってないこともあるよ!!
List01 : うちも少なめに経費報告したりしてるなぁ、端数切捨てとかw

雨朱鷺 : それでは、続きまして、宝箱の宝はどうしていますか?
なまり : 同盟の資産を作ってそこに溜め込んでそこから経費ですね

雨朱鷺 : では続きまして、マスターからしてギルドの自慢な点は何ですか?Gvに関係がなくても構いません
List04 : WLは良く言って天真爛漫
なまり : うーん
List01 : |-`).。oO(そこで頑張って褒めて謎
なまり : いい意味でみんな馬鹿なところが
List04 : だねぇ
List01 : 要するにばかばっかり(*`ω´)=3
雨朱鷺 : なるほどw

雨朱鷺 : それでは、GvGのインタビューに移ります。まず、前節はB1の防衛で開始という、攻め主体のイメージのあるListにしては意外と思われる開始でしたが、これはどのような流れで決まったのでしょうか?
なまり : 防衛するギルドがほとんどなかったので、やってみたかったのです。元々前のGvの時から完全防衛したかったんですが、前のGvは防衛に必要な人が欠席ばかりで
雨朱鷺 : なるほど…、では、前々節も戦力が揃っていたら、防衛開始していたかもしれないということですね
なまり : です。(前々節は)2PCでロキの人が欠席だったんです
雨朱鷺 : なるほど…
List02 : 最近、出欠が怪しくてもうしわけないです
雨朱鷺 : では、そのGvGの模様についてですが、開始、P3同盟と侍狼魂が攻めて来たようですが、P3はスタダ無しという指示を出していたという情報があるのですが、これは事前に何かしらP3同盟と連絡を取ってこういう形になったのですか?
なまり : いえ、多分P3さんのスタンスだと思います
List01 : 防衛開始のときって大抵どこもスタダしないで紳士的だよね
雨朱鷺 : では当日の防衛開始は外部には一切教えていないということですね

雨朱鷺 : では、Gvの内容になりますが、前半30分ほどP3と侍狼魂が共闘で攻めていたようですが、どのような印象でしたか?
List01 : ロキがいっぱい死んだ…うAと
List02 : そっこー死んじゃってごめんなさい*T*
なまり : 率直にいって単独攻めになってからが危なかったです
雨朱鷺 : それは侍狼魂が撤退して、P3とガチになってからのが危なかったということですか?
なまり : ですです
List01 : 侍狼魂はあんまり印象に残ってないかも…苦笑
List06 : P3さんは見習いたいところがいっぱいあって勉強になったね

雨朱鷺 : 30分以降、P3とガチ勝負になってラインが崩されたり、抜けられたりと、ピンチになった局面はありましたか?
なまり : 2枚ロキ全部落とされたり、EMCマスターがえんぺの奥に数分いたという
List01 : SWの間に別のことしてるとその間にロキが落ちる落ちる…
雨朱鷺 : ということは、結構危なかった…ということですかね?
なまり : これは個人意見ですが、落とされてるのと同じ気分でした
List01 : でも思ったよりWizラインより後ろにはほとんどこなかったような
なまり : それ以外はクランク部分で阿修羅ADS部隊がたいてい落としてたかな
List06 : BDS頑張ったって!
雨朱鷺 : そして時間は流れ、9時頃にP3は撤退したようですがこれは何故撤退したと思われますか?
なまり : 実際聞いちゃったんですが
List01 : ロキを両方落としても攻め切れないかららしいですよ?
なまり : です
雨朱鷺 : それを聞くと、ずいぶんと厚い防衛の印象が持てますねw
なまり : ADSが多いので乱戦に強いのかも知れません

雨朱鷺 : 前節で言うと、参加人数中、Wiz、阿修羅、AdSクリエの割合はどれくらいでしたか?
List01 : Wiz少なかったよね(゚Д゚)
List05 : WIZは1割ぐらいかなぁ
なまり : 1割じゃ50で5人しかいないよ
List05 : 50なら2割だ
List01 : ADSが1割だとするとWizが1,5割で阿修羅が1,7割くらい?(適当
List05 : WIZ7人ぐらいだったかも
なまり : WIZ7ADS4阿修羅4くらいなきがする
List01 : 数えたらWiz9人いたらしい。阿修羅も6くらいいる

雨朱鷺 : で、9時にP3が撤退し、攻めがいなくなったようですが、その後、攻め入って来たギルドはありましたか?
List01 : なかったです(´・ω・`)
なまり : その後は偵察だけみたいですね
雨朱鷺 : ということは9時からはB1は暇防衛だったと…
List06 : B1で防衛だからもっと来ると思ったのにね
なまり : それはそうと攻められてる時に大変なことが
雨朱鷺 : というと?
なまり : プラントがガーディアンを殺しました
雨朱鷺 : なかなか見られる光景じゃないですね…w

雨朱鷺 : では9時以降、別働隊や派遣など、最後のV4以外で人員を送り込んだ場所はありますか?
List01 : 最初Vのほかのところ攻めてたよね?
List06 : V2かな?エンペ割ったけど、防衛してるV4いこうよってリログ指示が出て、即V4行ったのかな
雨朱鷺 : なるほど…。そのV2とV4にはどれくらいの人数、どのような人員を派遣しましたか?
なまり : List06任せた。俺はよくわからない
List05 : 20人ぐらいで突入PTだったかな??
List06 : 人数とか言うと次回奇襲とか平気かなw
List01 : 遅いよね・x・
List05 : もう言っちゃったよ・3・
List01 : まぁ、毎回同じ人数じゃないっしょ
List06 : そうだね。前衛主体でWIZ等後衛が数名かな
なまり : 前衛系と無詠唱WIZ系と火力?
List06 : で20人くらい?
List05 : だねぇ
List06 : 2PTはいなかったね
List05 : いたよw
List06 : いや人数
なまり : 20人いる時点でどう見ても2PT
List01 : ヒント:12人がPTの上限。それ超えたら2PTじゃんw
List05 : どう見ても居たってw
List06 : 2PTフルはいなかったって!
List01 : 最初っからフルってつけておけよwww

雨朱鷺 : その派遣に参加していた方はいますか?
List05 : '`ィ(´∀`∩
なまり : List06とList05だけかな?ここにいる人だと
List06 : かな
雨朱鷺 : ジャイ+wutの防衛だったようですが、攻め被りはありましたか?
List06 : ウシャスさんと途中から亀の手かな
List05 : 少しいましたねぇ
なまり : 亀の手はEMCで一気に来たっぽい?
List06 : だね。壁の裏でEMCかな
雨朱鷺 : 最終的にERの中ではどのような展開に?
List06 : エンペ前まで押し込んだところで防衛ギルドがEMCして混戦のところで、後ろから亀の手追加かな。で、直後にエンペが割れてそのまま確保
雨朱鷺 : ということは、攻めの先陣を切ったのはList連合さんということですか?
List05 : ですです
雨朱鷺 : 割ってから残り2分11秒あったようですが、亀の手やジャイなどのカウンターはありましたか?
List06 : ありましたね
List05 : ジャイさんの同盟がきましたね。エンペリウムの目の前まで行かれましたけど、一回も叩かれること無く終われました。

雨朱鷺 : さて、麦わらのせいで爆笑して微妙に酸欠状態ですが
List05 : wwwww
List01 : むしろやりたくてソンブレロででてきた人のが爆笑です
List05 : 微妙に違うヨねwww
List01 : 微笑ましいよねwww
雨朱鷺 : List連合さんというと、頻繁に2砦、勢いある時は3砦まで取ってしまうほど複数砦確保が多いですが、今までで、派遣送りすぎて本陣が危なくなった、ということはありますか?
なまり : んー
List05 : 無いデスネェ
なまり : こないだの3砦やった次の日はあまり派遣とかしてないんじゃないっけ
List01 : 一回やばいかもって戻したことはあったよね。で、実際やばくなくてとれなかったじゃないか!ってことあったようなw
List05 : いわゆる派遣ミス?・3・
List01 : あれ以外やばいって印象なかったなぁ
List06 : 派遣するときは必要以上に警戒してるよね
List01 : 普段派遣してるときって攻めてこなくて暇なんですって(マテ
なまり : B1は入り口二つなので両方見てがんばってます
List01 : 最近B1ばっかりだなぁw

雨朱鷺 : さて、節が変わりますが前々節P3がB2を完全防衛しましたが、謙遜せずに、素直にP3とListの防衛、どちらのが硬いと思いますか?
List01 : 自分のところ攻めたことないからわかんない。x。
なまり : 前々節のときのP3は正直堅かったと思います
List06 : P3さんのほうが硬いんじゃない?
List01 : B2のP3は硬かったとは思う。ただ、助っ人多かったとか聞いてるし、現状だとどうなんだろう・x・?でもまぁ、うちの防衛って硬いっけ?w
List05 : 意外と硬いと思うよー・3・
なまり : まあもう防衛しなさそうだから、攻めたくても攻められない
List01 : 自分のとこの防衛弱いってイメージしかないw
List05 : 弱かったら常時攻められるでしょw
List01 : むしろ攻めてきて・x・
雨朱鷺 : 攻城戦スレでは、防衛しやすいB2での助っ人込みでのP3の完全防衛より、今回のB1でのListの完全防衛のが素晴らしい、という声もありますがその辺はどう思われますか?
なまり : 一応B1の防衛は得意なほうなんです
List01 : 得意らしいというか指揮官がB1好きだよねw

雨朱鷺 : 同じく攻城戦スレですが、前節P3が宿無しだったということもあり、実質Saraで今最有力の勢力はListだ、という声も多々上がっています。それについてはどう思われますか?
List01 : もっとうちのとこ弱くていいよ!
List05 : んー、最有力と言われるのは嬉しいけど、もっと上目指したいです
なまり : いや、あまり強くなりすぎないほうがいいって
List01 : 夢は癌防衛を崩すこと!(無理
List06 : 実際結構負けてるしね
List01 : 負けるから楽しいこともあるよね・x・ この前のP3のときとかすっごいリベンジしたいーw
List05 : 上目指せるのがたのすぃ
List01 : 私は熱い乱戦が楽しい(*´д`*)
雨朱鷺 : では頑張って唯一のSランク、癌連合を撃破してくださいw
List01 : (゚Д゚)
なまり : がんばります謎
List03 : 頑張るのか(゚д゚)
List01 : 前のB2完全防衛のときのあの癌防衛が悔しかった・x・
List05 : o(´□`o)
List03 : ああ、あれか
List01 : 巻き戻り一回目ねw
List06 : ああ、あれのせいで完全防衛した気になれなかったね
List01 : だよねー

雨朱鷺 : ところで、僕個人の印象だと、Listさんの宿無し、というのが浮かんで来ないのですが、宿無しってありました?
List05 : 最近は無いですねぇ
List06 : c帖のとき宿無しだったね
List01 : だねwwwあの時は庭防衛で面白かったなぁw
雨朱鷺 : 最近は宿無しがない、というのは、やはりList連合は安定した強さがある、というのを物語っていますね
List06 : というか偵察と指揮の判断の良さが勝因なんじゃないかな
List03 : B取れてなかった時期もあったような
List01 : きっと指揮官と偵察の腕がいいからだと思う・x・
List05 : (*n'ヮ'n*)
なまり : 最近はあまり宿無し覚悟をしてないというか、宿無し覚悟で攻めれる防衛箇所がないのが

List01 : 宿無し覚悟をしたのって最近だと街道のときだっけ?
List06 : だね。あれは楽しかったなぁ
List01 : 楽しかったねーw
雨朱鷺 : List連合を語る上でその街道戦は欠かせない節だと思いますが、あれはどのような流れで決まったのですか?
List05 : そろそろB2崩したいよねー って流れだっけ・・・?
なまり : 商業値100なんて許せないって
List03 : (゚д゚)
List01 : あ、100になるときだっけ。後さ、新職が来る前に攻めておきたい、だったっけ?
List06 : それだ
なまり : それだ
List01 : これか(゚Д゚)
List03 : くる直前の週だっけか
List06 : だね
List01 : うん
List05 : 忍者とガンスリが実装されて防衛の仕方が変わるかもだから・・・みたいなのだっけ?
なまり : うん
List06 : で、作戦たてにB2行ったら街道さんと鉢合わせしたというw
List01 : なんだっけ、どっかの板に書かれたんだっけ?
List06 : だね
List01 : 攻めるからこないで、みたいな煽りがあったよね。あのおかげさまでゆっくり攻められて楽しかったなぁ(*ノωノ)

雨朱鷺 : そして結果、120分間ガチ勝負を制し、当時最有力だった街道を落としてのB2確保となりましたが、それはやはり自信になりましたか?
なまり : 某WIZがナンバーワンだとか言ってました
List01 : Hの人・x・?
雨朱鷺 : 相当自信になったようですねw
List06 : あれスラムダンクのパクリでしょw
List05 : ただのパクりやねw
List06 : 大丈夫だまだ慌てるような時間じゃない!とかも言ってたねw
List01 : あの時期読んでたのかな…w
List06 : 実際紙一重だったよね
なまり : 最後の方で転戦かどうかアンケートで満場一致で継続だったんだよね
List05 : ゴメンけどアンケート聞いてない
List01 : あったじゃんwうち継続に手あげたぞw
List05 : 多分聞いてないw
List01 : mjd
なまり : それほど継続したかったんだ
List05 : 覚えてないだけかも・3・
List01 : をいw
List06 : EMC繰り返させて復帰の為にギルド内の職バランスが崩れてるだろうしって読みもあったよ(´ω`)
List01 : あったんだ!?Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
List03 : ひたすら封鎖してたからヨクワカンネ
List01 : ただやりたかっただけのがここに謎
なまり : 最後は運良く相手のEMCとタイミング合ったんだよね?
List06 : だね
List01 : らしいね。で、LPが決まってーだっけ?
List06 : あれが今までのベストバウトだったと思う
なまり : ベストバウトって何
List06 : (´ω`)
List02 : 名勝負ですよ
List01 : うちもばかだからわかんない(。・ω・)ノ゙
雨朱鷺 : あの節のB2は「感動した」「名勝負だった」という感想が外部からも多々ありましたからね
List01 : あー、GvGリンク集のコメントが一番嬉しかったw
なまり : 俺もあそこに書かれたのはうれしかった
List01 : だよねだよね><
List06 : 俺も俺も
雨朱鷺 : 終了後にわたしもその情報を入手して、ブログなどでレポートなどを見た時は、非常に素晴らしい戦いだなと感動させていただきました
List03 : 俺見てない(´・ω・`)
List01 : そんなに素晴らしいって言うにはどうなんだろう(゚Д゚)
List02 : 2時間も勝負の時間をくれたsaraサバのみなさんに感謝します(w

雨朱鷺 : さて、何だかんだで、かれこれインタビュー時間が1時間半になってしまいました
List01 : もう5時だ・x・;
雨朱鷺 : 他にも多々聞きたい事がありましたが、それはまたまとめて、また別の機会に質問させていただきます
List01 : 雑談で茶々いれてごめんなさいでした(゚Д゚)

雨朱鷺 : では最後に、読者の皆さんへのメッセージや、ギルドの紹介でも何でも構いませんのでお好きに発言をどうぞ
List01 : 雑談とかいっぱいごめんなさい!喋るの好きなんで思ったとおり喋っちゃいました!!!てことで逃げる・x・
List05 : メッセージ!!
List01 : (゚Д゚)!?
List01 : List05、メッセージだメッセージ!SIDについて詳しく(ダマレ
List05 : 皆さんSIDを聴きましょう・x・
List06 : SARAのGv盛り上げましょう
なまり : 防衛型同盟増えてください切実。増えないとまた防衛しますよ?
List03 : (゚д゚)
List01 : それきっと増えないよねwww逆に喜んで防衛しないと思う謎
なまり : 次はB5防衛で
List06 : B5構造もわからないよw
List01 : ↓ここからなまさん独壇場↓
なまり : B5でWB連打だね
List01 : Wizいーなー(´・ω・`)
List06 : まだまだギルメン募集してますよ!(とかどうかな
なまり : 他のギルドがあまりやらないようなところで防衛とかは面白そう
List03 : 庭防衛!!!
List06 : それ失敗したじゃんw
なまり : B5庭!
雨朱鷺 : B全てで完全防衛達成、とかなったら凄いですね
List05 : それだ!!
List03 : (゚д゚)
なまり : B3もうちらじゃきついものがあるよね
List01 : 残りの三つをがんばれってことか

雨朱鷺 : それでは、非常に長くなってしまいましたが、この辺でインタビューを終了させていただきます、長い時間ありがとうございました
List01 : お疲れ様でした。本当に茶々いれてすみません苦笑
List03 : おつかーれ
雨朱鷺 : お疲れ様でしたー
List05 : おつでしあ
List02 : お疲れ様でしたー
List06 : こんな内容で記事になるか心配なんだけど・・・
List01 : 喋るの好きなんですよおおおおお
雨朱鷺 : まぁ一部流れ不明な雑談は編集で切りますが…
List01 : もちろんおねがいします!
なまり : ログきちんととれてるのかな
雨朱鷺 : savechatしすぎて、txt数が20になってしまっています
List06 : 指揮の人がいるとき来ればもっと内容のある話聞けるよw
List01 : だなぁww でも総指揮っていついるかわかんないよねw 次はぜひ指揮官のいるときに…w 多分総指揮が一番まともなこと言うんでwww
雨朱鷺 : また大きな動きなどありましたら、再度インタビューさせていただきたいと思っているので、その際は指揮のいる時に時間を調整して来させていただきます。ので、麦わらで爆笑させるのやめて下さいorz
List01 : きっとそれは無理・x・ List03さんだしw
List03 : しゅざい大変だろうけどがんばって
List06 : 頑張って続けてSARAのGv盛り上げてね
List01 : 色々これからのブログ期待してます(゚Д゚)
雨朱鷺 : 期待に応えられるように頑張って行きます
なまり : がんばってくださいー
雨朱鷺 : それでは、本当にお疲れ様でしたー

インタビュー終了後、マスターのなまりさんに、こちらが用意した青箱を開封してもらいました。
結果は、両手剣(s3バスタードソード)でした。
こちらの青箱開封も、定着させて行く予定です。資金が続けば、ですがw

2006年12月05日 03:30分頃
収録場所:プロンテラ中央カプラ左側、[White List]溜まり場
一部修正、加筆。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/06 19:29】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/06 19:30】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/07 06:50】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/07 20:27】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/09 03:10】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saragvg.blog76.fc2.com/tb.php/7-256afe31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

