プロフィール

雨朱鷺

Author:雨朱鷺
SaraGvGPressへようこそ。

FC2カウンター

アクセス数
無料カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Ragnarok Online Sara Server GvG Press
日本ラグナロクオンラインのSaraサーバーのGvGの速報や現状、参加者の声をお届けしていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ROF.]レーサー考察その3 -妨害って?-
お久しぶりです、ROF.でございます。

所属ギルドのGvGレポは書くようにしていたのですが、それくらいしか出来ないくらいだったので・・・。
今週からはサボったりしないようにします。

前回は『アタッカー』についてふれました。
レースにおいてアタッカーは不可欠ですが、それだけいても確実に割れるとは限りません。
今回はそのアタッカーを補助する『妨害役』について考察いたします。

第三回目「レースにおける妨害とは」を紹介いたします。
しばしの間お付き合いくださいませ。

さて、エンペブレイク係に回る人と支援だけで走ってる方もいるかと思われます。
そのアタッカーが強かったり上手かったりすれば、割る確率だって高くなるでしょう。
しかしながらアタッカーだけでは、相手の大魔法やらHITストップやらで足止めされてしまうかもしれません。
相手側ギルドのアタッカーや他の妨害役を足止めしたりするのが、妨害役という位置です。

妨害役の行動は、いかに相手を前に進ませないか。
いかに自分のギルドのアタッカーを前に行かせやすくするか。
結果的に相手を排除したりすることもあるでしょう。
排除も、相手に満足に行動させないための妨害なのです。

基本的に妨害は単体対象よりも、複数に効果のあるスキルが優先されます。
1人で抑えられる人数が多くなればなるほどアタッカーが楽になりますからね。
もちろん単体で強力なスキルもありますし、それらを状況次第で排除目的として使用することもあります。
主に多数に対しての妨害をするのは、WIZ系・バード・ダンサーが中心となります。

ほぼすべての職で妨害が可能となっているので、妨害に使うような装備は一纏めで。
また、各職で使用するであろうスキルは別々に挙げていきたいと思います。
今回は『妨害』で使用するスキルなので、『支援』と捉えられるスキルは省きます。



【妨害役装備】
まずGvGにおいて必要となる対人装備各種。これはレースでも抑えておきましょう。
タラフロッグc挿し盾、マルクc挿し防具、あれやジルタス仮面、たれ人形に蝶の仮面などなど。
この辺は通常の攻城戦と変わりません。

状態異常系の武器や矢があればかなり有効です。特に有効なのは呪いと睡眠ですね。
前者は万能薬やローヤルですぐ治せてしまいますが…早くても2~3秒、遅いと10秒近く時間を稼げます。
後者の場合、相手が対策をしてなければスキルに乗せてそのターン無力化することが可能になります。
通常攻撃だと、眠ってしまってもまた殴って起こすことが多々あるのでご注意を。
もちろん他の状態異常も効果はあると思うので、防御ステに対応して選んだりしてみましょう。
ただし凍結だけは、マルクcなどが出回っていることを考えて効果は他のよりも薄いとみるべきです。

エンペリウム周辺の場合、アタッカー数人が固まってることが珍しくないでしょう。
そこで前述した状態異常武器やソードブレイカーやメイルブレイカーなどの装備破壊武器が有効になります。
ソードブレイカーは直接的に相手攻撃力を削ぎ、メイルブレイカーはアスペを組み合わせて間接的に。
高価ですがエンペに着けた場合には試す価値ありです。

逆に防具やアイテムの場合、相手の妨害に対しての対策として用意するものがいくつかあります。

まず、これはレースだけではないのですが、
妨害をしてて誰かに粘着されたというときはスモーキーc挿しサクセが有効です。
タゲが少しでも外れた瞬間に即移動するようにしましょう。サイトやルアフで燻り出されないように。
同じようにERでの妨害を目指す場合には、タゲを回避するためにフリルドラc挿しも悪くないと思います。

防御ステに自信があり、尚且つ絡まれる機会が多いという人は状態異常服が有効です。
特に石化や睡眠は比較的長い時間の行動不能が期待できるので、使う価値があると思います。
状態異常服を使用する場合は凍結に対して弱くなってしまうので、持ち替えをするなどしましょう。

その他相手大魔法のダメージ軽減として肩にマルスcやダスティネスcを挿したものを装備したり、
MDEFの高い装備を用意して耐えられるようにしたり、といったところです。



次に各職で良く使うと思われるスキルを挙げていきます。
上位二次職でも使えるスキルは、上位二次職の欄では省略します。
またスーパーノービスも、各職で使用するであろうスキルを挙げるので省略します。



【騎士】
・バッシュ
星入り武器でのスタンバッシュで足止めしたり、そのまま排除したり。

・プロボック
イービルドルイドc挿し装備をしている人以外の詠唱中断や、移動をちょっとだけ阻害。

・スピアブーメラン
状態異常武器で単発スキルとして距離のあるところから使用できるので、結構便利。
状態異常武器がなくとも足止めとしても使用可能。

・マグナムブレイク
エンペ周辺など、密集している場所でまとめて状態異常や装備破壊を乗せられます。

・ツーハンドクイッケン
1人に対して粘着したい場合にどうぞ。

・チャージアタック
詠唱が長いものの、斜線さえ通っていればそのままHITストップへ。ワープ的な使い方も。

・ブランディッシュスピア、ボウリングバッシュ
主にエンペ周辺などの密集部分への状態異常などを。排除目的としてはやや力不足かも。



【ロードナイト】
・スパイラルピアース
後衛職に対して、本気で排除したいときなどに。

・ジョイントビート
移動速度や攻撃速度を下げられるので効果的ではありますが…覚えてる人は少ないかも?



【クルセイダー】
・シールドブーメラン
移動阻害や詠唱妨害に連打ができて便利。

・リフレクトシールド
阿修羅やアシッドデモンストレーションなど、一撃必殺を相打ちに持っていけるかも。
*ADSはリフレクトシールドでは反射不可のようです。

・グランドクロス
密集地帯での排除に有効。ただしラグによっては全くでないこともしばしば。



【パラディン】
・シールドチェイン
連射はできないものの、後衛を落とす可能性があるかも。

・ゴスペル
自軍に大体プラス効果を、相手側には大体マイナス効果を。アスペ出ても泣かない。

・サクリファイス
妨害というよりも排除目的。本当に除去したい職に粘着する際にどうぞ。

・プレッシャー
固定ダメージ&SPダメージが案外いやらしい。エンペには撃たないように。



【ウィザード】
・ストームガスト
道中では主にLv1で。数秒間の足止め及び凍結が期待できる。
また密集地帯で高Lvでの排除目的も。

・ロードオブヴァーミリオン
ダメージは期待できないが、ストームガストよりも足止め効果を期待できる。

・クァグマイア
自軍アタッカーが通った後に、速度減少目的で。間違っても前に張らないように。
エンペ周辺に撃つ際は、自軍がASPDに頼らないアタッカーである場合に。

・ファイアウォール
道中の移動阻害に。

・ストーンカース
対策されてなければ、成功すれば数秒間無力化できます。

・サイトブラスター
スタート時に1回だけHITストップとして使用できるので結構便利。

・サイトラッシャー
範囲に癖がありますが、周辺への移動阻害に。

・ウォーターボール
使用場所が限られますが、排除目的としては効果的。

・ファイアーピラー
狭い場所でのHITストップとして。ジェム使用のため使用頻度は低いかも。



【ハイウィザード】
・グラビテーションフィールド
ジェムが必要なものの、HITストップや攻撃速度減少効果が。ごく稀にエンペを割ることも。

・ナパームバルカン
HITストップだけではなく、呪い付与も期待できる。



【セージ】
・ディスペル
ある例外を除いたほぼ全ての支援スキル・状態を解除できるので、バーサーク対策に。

・スペルブレイカー
詠唱を持つスキルをキャンセルできるので、もし間に合えば。



【プロフェッサー】
・ソウルバーン
いやらしい妨害をしてくる相手に一発。お財布事情にダメージが期待できる。

・スパイダーウェブ
運良く嵌れば長時間の移動阻害に。ただし効果範囲が狭いので運が良ければ。

・ウォールオブフォグ
粘着してくる弓手からのダメージ軽減や単体魔法の回避の可能性が。暗闇も地味にいやらしい。

・マインドブレイカー
相手に撃ってMDEFを下げたり、別の使い方も。



【ハンター】
・ダブルストレイフィング
連射が可能なので、粘着目的だったり状態異常目的だったりHITストップだったり。

・ブリッツビート
威力が期待できないのでHITストップ用に。

・アローシャワー
狭い範囲ながら状態異常を乗っけることが可能。

・トラップ全般
様々な効果で相手の行動阻害が可能。ただし踏まれないと効果が無いために使用頻度は低い。



【スナイパー】
・ファルコンアサルト
妨害目的よりも排除目的として。うまくすれば後衛は一撃で沈むかも。

・シャープシューティング
範囲攻撃でのHITストップや状態異常などに使えるかも?



【バード】
・寒いジョーク
マルクc挿し装備をしていないキャラへの凍結や、その装備を強要させることができる。

・不協和音
使用頻度は低いながら、使用バード周辺へのHITストップが可能となる。

・ミュージカルストライク
AGI系の職が粘着してきた時に、無詠唱可能なら相手の排除すら可能。
またHITストップや状態異常を乗せることもできる。



【ダンサー】
・スクリーム
広範囲にスタンを及ぼす可能性が。

・私を忘れないで
使用ダンサー周辺を通ろうとすると、速度増加効果を打ち消して速度減少効果が。



【クラウン・ジプシー】
・アローバルカン
排除にも使えるほか、当たっている判定中であれば移動の阻害もできる。

・運命のタロットカード
ディレイがきついが、絶大な効果を発揮することも。



【プリースト】
・速度減少
一定時間の対象単体の移動速度低下。詠唱が短めなので移動しながら撃てる。

・ホーリーライト
HITストップとして使ったり、相手のキリエを消す目的だったり。魂がかかっていると排除すら。

・レックスディビーナ
いやらしいスキルを使ってくる相手の一時的な口封じに。

・ルアフ
ハイドやクローキングをしている相手を燻りだす目的で。

・アスペルシオ
エンペを叩いている相手アタッカーに。
特にバーサークしているLKにかかれば、装備変更ができないため効果絶大。

・マグヌスエクソシズム
イービルドルイドc挿し装備をしている相手へのHITストップとして。

・ターンアンデッド
同じくイービルドルイドc挿し装備をしている相手に使用。ただし成功率は期待薄。



【モンク】
・発剄
DEFの高そうな相手に対して排除目的で。
ただし後述する阿修羅のほうが手っ取り早いので使用頻度は低い。

・指弾
威力が期待できないのでHITストップとして。詠唱が長いため使いにくいかも。

・白刃取り
攻撃してきた時に相手の行動を止める。あわよくば阿修羅で相手を粉砕。

・阿修羅覇凰拳
ほぼ完全な単体除去。相手によけられたりしないように、撃つ前にルアフをどうぞ。

・残影
素早くエンペ周辺へと着くために。

・寸剄
狭いながら範囲に対してスタンの可能性。気弾を消費してまで使うかどうかは難しい所。



【アサシン】
・インベナム
主に詠唱ストップとしてプリが使用することが多い。
別の状態異常も乗せれる上に連打できて便利。

・石投げ
詠唱ディレイ無しでHITストップが可能に。
キリエで無効化されるのでアスムのかかってる相手にどうぞ。

・ベナムナイフ
上記に加えて毒付与の効果がある。

・エンチャントポイズン
殴った相手を毒にできる可能性もあり、属性服を着ている相手に有効。
ただしイービルドルイドc挿し装備相手には効果無し。

・ベナムダスト
通ったキャラクターを毒にできるため割と便利。

・グリムトゥース
攻撃力さえあれば、エンペ周辺にいる相手キャラの排除も可能。

・ソニックブロー
素の状態で使用した場合はちょっと痛いHITストップといった程度。
裏切り者・EDP・魂・ソニックアクセラレーションなどで後衛を一撃できる可能性が。



【アサシンクロス】
・ソウルブレイカー
HITストップとして割と優秀であり、DEF無視のダメージで排除も可能かも。

・メテオアサルト
使用アサクロ周辺への状態異常を引き起こせるのでエンペ周辺で。



【ローグ】
・サプライズアタック
密集部分でのスタンと状態異常武器の効果を乗せられる。連打が効かないので使いづらい。

・クローンスキル
ストームガストを覚えて偽WIZするもよし、アスペで偽プリするもよし。上書きは諦め。

・脱衣各種
レースでは武器優先。武器を脱がせない場合は鎧を脱がしてアスペしてもらうなど。

・クローズコンファイン
1人の移動を10秒間止めることが出来る可能性が。職によってはあっさり解除されてしまう。



【チェイサー】
・フルストリップ
脱衣を全部一度にできるのが強み。問題はLvMAXまでに時間がかかること。



【ブラックスミス】
・メマーナイト
ディレイ無しでの連打が可能なので、スタンをしたAGI職や後衛の排除などに。

・カートレボリューション
状態異常武器での範囲攻撃を。威力は期待できない。

・ハンマーフォール
ダンサーのスクリームよりも遥かに高い確率でスタンを引き起こす。
範囲が狭いので、エンペ周辺での連打が主な使い方。



【ホワイトスミス】
・メルトダウン
装備破壊武器無しで装備破壊が可能に。武器効果も乗るので強力。

・カートターミネーション
メマーナイトよりも高い攻撃力で排除目的の使用が可能に。使用金額も高い。



【アルケミスト】
・スフィアマイン
自爆させることによって多大なダメージを周辺に。ただし自分を含め味方もろとも。

・デモンストレーション
指定場所を通過するときにHITストップが発生し、武器破壊の効果も。

・アシッドテラー
こちらは連打可能なHITストップ兼鎧破壊。

・バイオプラント
道中に置く事で、自軍以外のキャラのHITストップに。主にフェアリーフが召還される。

・ホムンクルス系
1キャラに対しての粘着として使えるかどうかは微妙なところ。
バニルミルトやフィーリルの奥義は人を殺せる勢い。



【クリエイター】
・アシッドデモンストレーション
レーサーにはVITの低いキャラもいることが多いので効果は通常の攻城戦より薄い。
しかしながら大抵のLKを一撃で落とすことができるので、使用できるなら大打撃が。
阿修羅やカートターミネーション以上にお財布にも大打撃が。



【拳聖】
・ティオアプチャギ
HITストップ・詠唱ストップや相手側キャラクターの魂解除などに。

・○○の温もり
その砦を指定していて、その日ならば対SP攻撃が可能に。
自分のSPにも攻撃がくるので要注意。



【ガンスリンガー】
・クラッカー
もしかしたらスタンができる…かも。遠距離だと相当確率は低い。

・ラピッドシャワー、トラッキング、フルバスター
倍率が高いので、後衛職の排除などに。

・デスペラード、スプレッドアタック
範囲攻撃として状態異常武器と一緒に。

・ディスアーム
遠距離からの一時的な武器外しが可能。しかしながら成功率は低いらしい。

・ピアーシングショット
防御無視で出血効果もあるが、攻撃倍率が低いのであくまでHITストップとして。



【忍者】
・苦無投げ、紅炎華、氷閃槍、風刃
詠唱があるが、HITストップとして単体に使用できる。苦無投げは状態異常も乗せられる。

・龍炎陣、氷柱落し、朔風、雷撃砕、畳返し
それぞれに癖があるものの、特定範囲に対してのHITストップとして使用できる。
竜炎陣は比較的倍率が高く、氷柱落としは凍結確率があるためそれらの方法としても。

・水遁
指定範囲において、一時的に移動速度を減少させる。

・火炎陣
指定範囲を通ろうとする相手キャラクターに対してHITストップを行える。
しかしながら、これが原因で文字通り鯖炎上を起こしたこともあるので使用は控えるべき。

・銭投げ
防御無視の一定ダメージを与えられるが、シーズでは効果が激減してしまう。
ブラギでディレイを軽減できるのであれば排除方法として使えるかも。

・風魔手裏剣投げ
対象に対して、比較的高い倍率でのスキル攻撃が可能。
スプラッシュダメージ扱いなので狭い道での多数HITストップ狙いもできるかも?

・一閃
絶対命中でない上に、阿修羅と比べて威力が低いので使いにくい。
STRとVITが相当高ければ、対後衛用の排除スキルとして使える可能性が。



以上のようなスキルが主に使われるスキルです。
忍者とガンスリに関しては、レースでほぼ見かけたことがないので憶測半分ですが…。
他の職に関しては大体このようなあたりが使われていると思います。

『妨害役』としては、妨害がメインなので排除をしなくてもいい場合があります。
排除する必要もなくエンペが割れて終わるという展開の速さも、それらを手助けしています。
ただし、排除しないといけないような場合も多々あります。
妨害に専念すべきか、特定のキャラを排除するべきか。それはやはり状況次第となります。

『アタッカー』『妨害役』と見てきましたが、レースで活躍できる要素としてはもう1つ必要です。
次回はそのもう1つの要素…通常の攻城戦でも重要な『支援』を挙げたいと思います。

それでは、今回はこの辺で(・ω・ノ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/09 13:57】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/09 16:03】 | # [ 編集]


古い記事にコメント・・・

>・寸剄
>狭いながら範囲に対してスタンの可能性。気弾を消費してまで使うかどうかは難しい所。

気を消費しません。


>・○○の温もり
>その砦を指定していて、その日ならば対SP攻撃が可能に。
>自分のSPにも攻撃がくるので要注意。

ぬくもりの使用自体には日は関係ありません。
【2007/05/24 11:39】 URL | 匿名 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saragvg.blog76.fc2.com/tb.php/69-84cf2e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。