プロフィール

雨朱鷺

Author:雨朱鷺
SaraGvGPressへようこそ。

FC2カウンター

アクセス数
無料カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Ragnarok Online Sara Server GvG Press
日本ラグナロクオンラインのSaraサーバーのGvGの速報や現状、参加者の声をお届けしていきたいと思います。
スポンサーサイト

[雨朱鷺]雑記です。誰が何と言おうと雑記です
寒いです。暖房つけてても身体震えるってどういう事でしょうか。
みなさんこんにちわ、雨朱鷺です。

今節は、2箇所でガチ勝負と言う非常に珍しい節でしたね。
土曜日のレポで書いた「大きな2つの動き」というのは、実はこのガチ2戦の事でした。
いずれも情報提供者は中の人で、どちらもGvG終了まで公開禁止で、という事でした。

攻城戦スレなどでSEA同盟vsBCRK同盟の件で少し騒がしくなっているのを考えると、
ガチ勝負をする際は攻城戦スレなどで事前告知をした方がいいのではないか、
と思われる方も多いかもしれませんが、故意的に妨害や荒らしを行われる可能性もあるため、
一概にはそれがいいとは言い切れないのではないでしょうか。
実際今回情報を提供して下さった方々も、公開禁止の理由はそういう事でした。

1週間に1度、2時間のみで、会場は20しかない攻城戦。
ガチ勝負の場合は他勢力は侵攻禁止とすると、その1つを完全に占拠してしまう事になるため、
何かしらの策を講じる必要はあるのかもしれませんね。

一番いい手段としては、今回BCRK同盟とSEA同盟で予定していたように、最初の1時間のみガチ勝負とし、
21時以降はガチではなく通常のGvGに移行、という形式ではないでしょうか。
これならば基本的に確保への直接的な影響はほぼありませんし、
他勢力などもモラルがあるならば、基本的に協力はしてくれるはずです。

そして、万が一他勢力が来てしまった場合は、知らない可能性もあるのですから、
排除を強行せずに、まずは相手の誰でもいいので(出来ればマスターや総司令などの幹部)
今ガチ勝負をしているという事を伝え、撤退をお願いするべきかと。
それを拒否されたり、無視して妨害や侵攻をしてくる場合は、ガチ勝負をしている同士で話し合い、
排除強行する、ガチ勝負を中止する、砦を移動するなど模索するといいのではないでしょうか。

ガチ勝負はどちらが上かハッキリしますし、
何より非常に注目度が高いですから、積極的にいろいろな勢力が行って、
競って欲しいなと思いますね。

とまぁ、個人的な考えをつらつらと。
個人的な考えなのでクレームつけられても困ります。

次行きましょう。
コメントで何件か、レースについても取り上げて欲しい、との声が届いています。
レースに関しては、取り上げたいのは山々なのですが、
いろいろと問題というか課題が多く、扱いにくいというのが本音です。

まず、どのように扱えばいいのか。
レポートを書くとしたら、単に落城回数だけ伝えればいいのか。
それとも、どこのレーサーはどこの砦で何回、その後どこの砦で何回と、
その日の行動をログを辿って分析するべきなのか。
確保した場合はどのように評価するべきなのか、など。

そして上位レーサーがころころと入れ替わり、追いきれない事。
レースは、誰でも、最悪1人でも参加出来る形態から、
新勢力が多く、入れ替わりも激しいのが特徴です。
そのため、まず100%全ての勢力を追いきるのは不可能になります。

そして何より、雨朱鷺自信にレースの経験、知識がほぼない事。
そのため、どうしても無知な状態で記事を書く事になるため、
恥さらしもいいところなレポートを書いてしまう可能性もあるわけで。
それだけはカンベンして下さいorz

他にもレーサーランクがリアルタイムで表示されるloggerが今のところない、など
問題・課題が山積みなんですよね…。
出来れば誰かレース専門にレポ書いてくれる人が欲しい…orz

次。インタビューについて。
こちらは時間と雨朱鷺のチキンスピリットが問題です。

まず時間。
List連合さんのインタビューの時のように、その日その場で行えればいいのですが、
後日に予定を組んで、という事になってしまうと、
新侍狼魂同盟さんの時のように、突然予定が入ってしまったり、
緊急メンテナンスでインタビューを行えなくなったりなど、
非常に迷惑をかけてしまう恐れがあるわけで…。
そうなるともう詫びても詫びきれないほど申し訳なくorz
という事でなかなか行えないのが現状なのと…。

もう1つ。雨朱鷺がこの上ないくらい小心者である事。
いやもうお恥ずかしい話し、インタビューのアポ取るために溜まり場行く時、
過去3回とも、いずれも溜まり場周辺で5分以上しどろもどろしてました
…いや緊張するんですって、ホントorz
面識がない相手方に突然訪問して、
時間空けてインタビュー取らせろやモルァ(一部誇張)って言うわけですよ。
もう緊張するの何の。中の人の心臓バクンバクンです。

一応失礼のないように、インタビューマニュアルなる物を作ってあって、
それを読んで確認しながらインタビューのアポ取り、進行をしてはいますが、
失礼な事言ったり訊いてしまったりしたらどうしようとか。
もう自分で書いてて笑えます。でも現実。誰かボスケテ。
あ、ちなみにマニュアルは手帳に手書きです。
年賀状すら印刷のこのご時勢に手書きです。笑えますねHAHAHA。

とまぁ、チキンスピリットなのはKIAIで克服出来るのですが、
何よりも時間が最大のネックになってますね…。

というわけで、微妙に趣向を変えたインタビューを、今回のレポで試験的にしてみました。
今節ガチ勝負をされたList連合、猫月天同盟、SEA同盟、BCRK同盟の4勢力。
この勢力のいずれかの溜まり場を小心者なので遠くから観察し、
その中の1人にWisで簡単に感想を頂戴して参りました。
今回は、ご丁寧にGvGの流れも説明して下さったため、
そのままレポートも書く事が出来ました。改めてお礼申し上げます。
GvGが終了して2時間~3時間後という事で、いい回答を頂戴出来ました。

ただやってみて思った事もありました。
今回はガチ勝負という事で、ギルドの選考が簡単に出来ましたが、
ガチがない普段はどのようにギルドを選考すればいいのか。
まぁそれは普通のインタビューでも言える事なんですがね…。
とりあえず、毎節やるのは不可能っぽいです。ごめんなさいっ。

とりあえず今後、何かしら考察のような物を書いてみようかなとは思っています。
装備やステータスの職毎の必要性の考察など、基本的な考察を。
専門的な事書くと自分の無知さ加減晒すだけなので。

というわけで、ドキッ!言い訳だらけの雑記大会!ここまで。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/16 19:36】 | # [ 編集]


私は年賀状手書き派です。
だってプリンターないんだもん!
しょ、しょうがないじゃないっ! 私のせいじゃないのよ! お金が悪いの!

雨朱鷺さんの文体は萌えるから好きです。
今年も頑張って下さい、私もネタが何かあればまた投稿させて頂きたいと思います。
【2007/01/18 02:22】 URL | なむ #4nHpPTls [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saragvg.blog76.fc2.com/tb.php/52-f0e65535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

