プロフィール

雨朱鷺

Author:雨朱鷺
SaraGvGPressへようこそ。

FC2カウンター

アクセス数
無料カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Ragnarok Online Sara Server GvG Press
日本ラグナロクオンラインのSaraサーバーのGvGの速報や現状、参加者の声をお届けしていきたいと思います。
スポンサーサイト

[雨朱鷺]07年 1月14日 GvGレポート
1月14日のGvGレポートです。

今節最大の注目となったのは、List連合と猫月天同盟のB2ガチ対決。
猫月天同盟から[Luna Crystal]が脱退する事になり、
猫月天同盟としての最後の活動という事で、List連合側に依頼したとの事。
猫月天同盟は[Luna Crystal]のマスターが欠席という事で、
[Luna Crystal]のメンバーを[Minerva]と[ЖHEAVEN'sGATEЖ]に詰め込んでのGvGに。
一方のList連合は、猫月天同盟とのガチ勝負という事を聞きつけ、
休止していたものの、この勝負のためにログインしたという人も多かったとの事。
勝負は開始3分ほど、城主である猫月天同盟がラインを整える時間を設け、
時間経過後、List連合が攻めを開始するという形に。
20:11頃、List連合は1回の攻めで防衛ラインを崩す事に成功します。
猫月天同盟はエンペリウム周辺でEmCをするも、防ぎきる事が出来ず、20:14頃に落城。
ガチ勝負という事で、List連合が防衛ラインを整えるまで猫月天同盟が待ってから攻め。
全体的な流れとしては、1分半毎に[ЖHEAVEN'sGATEЖ]がEmCして突撃、
3分毎に[Minerva]と[ЖHEAVEN'sGATEЖ]で一斉にEmCをして突撃を繰り返したとの事。
LPが決まったり、前衛ラインを崩したりとしたものの決定打とはならず、
結局およそ100分間、一度も落とす事が出来ずに終了したようです。

-List連合vs猫月天同盟 中の人の感想-
List連合[White List]のハイウィザードさん:
思ってたよりも早く落とせたのが意外ですた。何回か防衛であぶない所もあったけど楽しかったデス。

猫月天同盟[Minerva]のマスター「ミーミ☆」さん:
まぁ見事に完敗ですw もうちょっと防衛はいけるかなーとはおもったんですが、無理だたorz 
(List連合は)現Saraで最強の同盟だと思います普通に・・w 一人一人のPスキルも高いし装備もハンパじゃないっ

一方、こちらも注目を集めたのは、SEA同盟とBCRK同盟のガチ勝負。
この勝負はBCRK同盟が会議で決定し、SEA同盟に申し出たという事で、
何と勝負が決まったのは金曜日の夜だったとの事。
こちらの勝負は、開始から40分ほど、猫月ヌシャス同盟が乱入。
ガチ勝負という事を知りませんでしたが、BCRK同盟から一方的に排除されます。
これに対し、猫月ヌヌシャス同盟側も応戦。3MAP目を制圧し合います。
しかし、これではガチ勝負を全う出来ないと判断し、SEA同盟とBCRK同盟双方で、
中止か砦移動のどちらかを模索し始めたところ、猫月ヌヌシャス同盟が撤退したため、
そこから再び仕切り直しで勝負を再開したとの事。
BCRK同盟は何度か攻め込み、じわじわと防衛ラインを削って行きER内での乱戦に。
ほぼBCRK同盟がER内を制圧し、21:38にBCRK同盟がブレイク。
しかしSEA同盟はすぐさまカウンター。2GでER前EmCを決め、封鎖ラインを形成します。
その甲斐もあり、BCRKの防衛ラインは相当薄い物となったようで、21:48にSEA同盟再び落城。
その後はSEA同盟の封鎖や防衛をかいくぐり、
BCRK同盟がいいところまで攻め込んだものの、
時間切れで終了という結果になったそうです。

-SEA同盟vsBCRK同盟 中の人の感想-
SEA同盟[・えっふぇct]の「・.*らすてぃ.*・」さん:
Gv開始直後は他の攻め手も多くて、あまり勝負にならなかったのですが、ガチに状態なってからがホント危ない場面ばかりでした;; ガチ状態になったのが20時40分くらいからだったので、最初からガチだったら逆にこちらが負けていたかもしれません;; 乱戦になってからはお互いの腕の見せ所だったと思いますね。地力としてはBCRKさんの方が特化職も多く上だと思いますが、今回はEMCが決め手となった感じじゃあないかな。

BCRK同盟[クロノス]の「すんたact2」さん:
(今回の)SEA同盟との勝負は均衡した戦力で面白かった。どっちが勝ってもおかしくなかったと思う。またやりたい。

B1とB2以外はいつも通りのGvG。

B3を確保したのはFECの新G[Ferner Osten Kaffee]。
ジャイ+wut+血薔薇同盟との臨時同盟との事。
一度[∮君と逢えた奇蹟∮]が落とした砦を遅延防衛し、そのまま確保となりました。

前節から臨時同盟を組んでいる蒼翼黒猫同盟はB5を確保。
21:31に一度落城しますが、21:40にレーサーに押されて落とされます。
が、21:48に再び落城し、そのまま終了まで防衛し切っての確保となったようです。

亀の手同盟はC2を確保。
空き家を落城し防衛を開始した神風同盟を制圧しての遅延防衛を狙うも、
攻め手にアトラス同盟と[L'AILE NOIRE]も加わり、落としての防衛に切り替え。
アトラス同盟と[L'AILE NOIRE]は撤退し、神風同盟のみの攻めとなります。
一度はかなり削られるものの、EmCを上手く使って防ぎきったとの事。

さて、中堅勢力の動向に注目するという意味で、LGに目を向けてみましょう。

L1を確保したのはひよこ連合。
21:15頃からレース会場化していましたが、
21:50に落城すると、そのまま防衛しての確保となったようです、

L2を確保したのは、21:40頃にC1からL2へ転戦したIS連合。
[-きゃらめるぼっくす-]がイナバ防衛をしていましたが制圧。
21:54にブレイクし、そのまま確保となりました。

L3を確保したのはポリン突撃部同盟。
空き家となっていたL3で遅延防衛をしますが、特に攻めはなく暇防衛だったとの事で、
21:57に遅延解除。ジャイ+wut+血薔薇+FEC同盟の派遣が来たものの、防ぎきったようです。

L4を確保したのは新侍狼魂同盟。
21:27頃、遅延防衛していた紅華同盟に攻め込みます。
ある程度攻め込んだところで紅華同盟が遅延解除し放棄。
そのまま新侍狼魂同盟で遅延防衛をしますが、終始暇防衛だったとの事で、
難なくL4確保となったようです。

L5を確保したのは百合+レベ同盟。
21:00頃から空き家となっていたL5で遅延防衛を開始します。
[High Cut Kingdom]などが数回攻め込んで来るものの防ぎきり、
21:57に遅延解除しそのまま確保となりました。

今回宿無しとなった主な勢力は、
ガチ勝負に敗北した猫月天同盟とBCRK同盟。そしてFA2同盟、紅華同盟など。
他主だった勢力は、各々に確保となりました。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/15 07:19】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/15 16:03】 | # [ 編集]


>猫月ヌシャス同盟が乱入し妨害。
この一文は修正したほうがいいんじゃないか?
板でも随分と話題になってるデリケートな話題なだけに、
下手な書き方してると、このサイトも叩きの対象になるぜ?
こういう性質のサイトを運営している以上、もっと注意した方がいいんじゃないか?
【2007/01/16 15:38】 URL | Sara住民 #n.M5aCi. [ 編集]


>猫月ヌシャス同盟が乱入し妨害。

筆者は事前にガチ情報を知っていたからって
BCRK寄りの文章になっていませんか?

なにも知らずにB1に行った同盟に乱入しただの
妨害しただのって表現はいかがなものでしょうか?

BCRKやSEAにGv後のコメントをもらうのは自由でしょうが
きちんとヌシャス+猫月にもコメント貰いに行きましたか?

そうやって一方からの視点からでしか物事を書けないのなら
こういうサイトを立ち上げるのは問題有りだと思います
【2007/01/18 00:17】 URL | さら #- [ 編集]


個人のブログ上でそれこそ
どこぞの人みたく中傷等って訳でもないのに
なぜそこまで突っかかるか判らないのだが。
最終的に一騎打ちになっていて何故確保争いの時点で
全く関係の無かった猫月ヌヌシャスにコメントを貰う必要があるのかも謎。
表現が気に食わないなら見なければいいじゃない。
それとも君は新聞記者が常に公平だとでも思っているのかい?
同じ事件を書いても記者の視点で語るのだから
当然表現等は異なる。
それを自分が気に食わないからって修正を求めるのは
言論の自由に対する挑戦でしかないと思うが。
この件がデリケートな問題であったのは事実だが
当の両同盟間で既に解決している事を態々
掘り返すような真似をする方がどうかと思うぞ?
【2007/01/18 01:23】 URL | #- [ 編集]


書かれている修正を求める権利を見ている人は持っていると思います。ただ、それと等しく要求を無視したり突っぱねる権利を雨朱鷺氏やその他記者の方は持っていると思います。

今回の件は、当事者がお互い頭を下げあって収束し、BCRK側が周知不足について謝罪しているわけで、「乱入し妨害」という表現は別のものに置き換えたほうが良いのではと思いますが、この意見も含めて、文責を持つ方(この場合は雨朱鷺氏でしょうか)が修正の必要性を認めれば修正し、修正は不要と判断したのであればそのままにしておけばいいかと思います。

文章の公平性について、ある程度の偏りが出るのは仕方ないと思いますが、それでもより公平に近づけるようにする姿勢であるのがモアベターかなと考えます。

この手のサイトが現状1つしかない為、ある程度の公平性が要求されるのは致し方ないかなと思っていたり。2つ3つあれば文体や視点の個性を出し合えて書く方も見る方ももっと面白くなりそうですけどね。
あと、長文乙。>自分
【2007/01/18 22:22】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


#mQop/nM.>
BCRK側が周知不足について謝罪~
確かにブログ上そう書いてあるが同様に無限月マスターのブログ上で
SEAとBCRKに不快な思いをさせた事に対する謝罪も掲載されている。
この不快な思いという言葉はあいまいではあるが
「乱入し妨害」と当の猫月ヌヌシャス側も感じたからこその謝罪文ではないのか?

ある程度の公平性が要求されるのは致し方ないかなと思っていたり~
公平性を保てていないと感じるならば相手に修正を求めるより
疑問に思う人が寄り集まって新たな物を作るべきかと。

公平公平というけどその公平も人によって裁量が異なり
均一で普遍的な公平の観点なるものはありえない。
例えば今あげてる文章の件でも
猫月からの観点では修正されるべきもんもんだが
逆の視点から見れば別に目くじら立てる文でないと言うように。
よって中傷や暴言等を除き修正を求めると言うのは
自己の倫理観の押し付けでしかない。
【2007/01/18 22:51】 URL | #- [ 編集]


人様のサイトで元記事そっちのけで盛り上がるのは本意ではないので、どうしても必要な場合を除いて、この件に関して私からの投稿はこれを最後にさせて頂きたく。

「無限月マスターのブログ」の文章を見ましたが、確かに「乱入し妨害」したことに対する謝罪かもしれませんが、単に排除合戦になったことへの謝罪かもしれません。謝罪の真意はエスパーでもなく、当事者でもない私には「これ」と断定することは出来ません。

また、先のブログには、開始時には「ガチ」が行われていることを正確に認知しておらず、排除合戦が起こった後に出てきたチャットでガチの対戦が起こっている事を知ったとあります。
しかし、元記事「乱入し妨害」の一文は、猫月ヌシャス同盟は最初から「ガチ」が行われることを確信してそれの妨害を目的にB1へやってきたと誤解を招くかもしれない文章になっています。公開でコメントを残した2人の方は、それに対して誤解を招きかねない文章は修正するべきではないか?という意見をだしたのではないでしょうか(これはあくまで私の想像です)。
※誤解をするほうが悪いという反論はご遠慮下さい。誤解させる文章を書くのが悪いという水掛け論になりかねません。

新しい物(サイト?)を作るべきというのは、確かに最善の策だと思います。ただ、今のところSaraで唯一の総合レポートサイト(と仮に呼びます)の地位にあるこのサイトの影響力を鑑みて、視点の偏りを少なくしてもらう為に意見を出すというのも、最善ではないにせよ、次善の策にはなると考えます。
※個人サイトとはいえ、複数の執筆者を招いている、公衆には非公開である情報の提供を受けている、など純粋な個人サイトとは異なる点もありますので。

長々と書いてしまいましたが、私の基本的な意見は前のコメントにも書きましたが、記事を読んだ方が感想や意見をコメントとして投稿する権利、同時に雨朱鷺氏を始めとする記者各位にも寄せられた意見をフィードバックする・しないを選ぶ権利があると思っております。

「記事を修正しないなら運営する資格はない」、「~しないのはクズだ」等といった断定形の表現があるなら、「自己の倫理観の押し付けでしかない。」や「言論の自由に対する挑戦」とも言えるはずですが、少なくとも一連のコメントにはそのような内容は私は見つけられませんでした。寧ろ、このようなインパクトのある表現を使うことで異なる意見を封殺してしまう可能性があると思うのですが。

最後に。細かい話なのですが、引用を行う際は括弧などでくくる、段落を変えるなど、一見して区別が付くような処置をお願い致します。
【2007/01/19 01:20】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


断定することは出来ません
断定できない時点でお互いに謝罪している処に横槍いれるように他人様のブログの
もんもん一つにまで訂正させようとするのはどうなのでしょう。

※誤解をするほうが悪いという反論はご遠慮下さい
上の文章を書いてる時点で水掛けの始まり。
封殺してはだめですよ。

次善の策にはなると考えます。
意見をフィードバックする・しないを選ぶ権利
これには同意。

インパクトのある表現を使うこと
「下手な書き方してると、このサイトも叩きの対象になるぜ?」
こんな脅迫めいた文章を書く人に申し立てて下さい。
【2007/01/19 03:05】 URL | #- [ 編集]


表現がおかしいのでおかしいと言えば、じゃあ自分で作れとか言うやつがいる・・・
馬鹿じゃないですか?
記事の内容は書き手の自由だが、それをおかしい言う権利も読み手にはあると思うのですが?
そもそもこのサイトの事を思って注意してくれてる人に、そんな事言う権利はナイみたいな事
を言うのが間違ってると思いますね
判断するのは管理人ですけどねw
【2007/01/19 06:08】 URL | ここのファン #HfMzn2gY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saragvg.blog76.fc2.com/tb.php/51-abd0a396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

