プロフィール

雨朱鷺

Author:雨朱鷺
SaraGvGPressへようこそ。

FC2カウンター

アクセス数
無料カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Ragnarok Online Sara Server GvG Press
日本ラグナロクオンラインのSaraサーバーのGvGの速報や現状、参加者の声をお届けしていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[meme]GvGプリ考察-Vit前衛PT編-
memeです、連載3回目なのです。
前々回は後衛PT、前回はAGIPTについて書かせて頂きました。
折り返し地点の3回目なのです。
いつも読んで頂いている方々、どうもありがとうございます。

それでは今回は、VIT前衛PTでのプリさんの動き・考察等を
書かせていただこうと思います。
それでは、しばしお付き合いくださいませ。

このPTが崩れていると、後に続くPTが攻め時・防衛時とも活躍出来ません。
支援の優先順位としては

◎キリエエレイソン(キリエ)
突入・防衛時共に常時かけるよう心がけましょう。最前線を抜けていこうとする彼らには、必須です。

◎マグニフィカート(マニピ)
sp回復剤があるとは言え、sp枯渇しやすい前衛職には切らさないように常時かけていましょう。
そして大人数のPTメンバーに支援をかける自分の為にもなります。

◎ブレッシング(ブレス)
攻撃力増加・sp回復力増加を兼ね備えている為、まめにかけましょう。

○速度増加(速度)
速度増加ポーションが出回ってる今 必須度は下がりましたが、
砦移動内、突入時とまめにかけていきたいものです。

○グロリア(グロ)
VITの足りていない前衛の底上げに。

○リカバリー(リカバ)
ピヨってる・凍ってる人を見たら。

○ヒール
生き残って貰い、チャンスを広げましょう。
ただ、VIT系は耐えるのでそこまで優先度は高くないです。

△ハイディング(ハイド)
ハイドロザリオなど、持っている方はSCに入れておくと幸せになるかもです。
前衛PTは、結構狙われやすくなるので 阿修羅・大魔法をかわせるハイドは心強いかもです。

【突入時】

自ギルドの突入の合図、もしくは前衛GO など 合図が出たら、前衛と共に突入しましょう。
突入前に各PTメンバーに 基本支援(マニピ・ブレス・速度)とキリエを重点的にかけていざ突入です。

エンペルームに入ったら、立ち位置が重要です。

WPに隙間なくロキがある場合、耐え忍ぶ自信がない場合はWPに入り、
前衛に支援(ヒール・キリエ・リカバ・速度増加)をして
またWPへと 出たり入ったりの繰り返しで手堅く行くことを お勧めします。

前衛さん達がロキを抜ける前に どんどん蒸発するような状況で ある程度、
耐えれる自信のあるプリさんはエンペルームのWP近くや壁際の
弾幕の薄い場所に足を置き、ヒール・キリエ・リカバ・速度増加をして
抜けれるようサポートです。
(ロキ内では魔法・スキルが使えないので、常時確認を怠らないように)

ロキを崩しにかかれるバーサクロードナイトがいる場合
優先的にIM・グロをかけて たたみかけてもらいましょう。

相手の火力が弱まり始め、抜け道が出来始めたらロキを抜け、
後に続く前衛メンバー達の支援(キリエ・ヒール・速度増加・リカバリ)を優先しましょう。

かすかな道が出来上がり、抜ける前衛も来た所で前衛さんと共に急いで中枢のWIZ陣を崩しにかかりましょう。
自PTメンバーの支援(キリエ・速度・ヒール)をこなし
後に続く、エンペアタッカーや後衛の支援(キリエ・速度・ヒール・リカバ)などと
仕事がこなせるならば状態異常鈍器などで MBを連打しWIZ陣を荒らすのもいいかもしれません。
ただし、支援プリはあくまでサポート役です。
攻撃には不向きな職であり、それならば支援を回している方が
プリの力を存分に発揮出来ると 私個人は思います。

【防衛時】

抜けてくるプレイヤーのヒットストップが VIT前衛さんのお仕事です。
常時かけていたい支援としては

キリエ 猛攻を耐え忍ぶため、動きやすくする為にも 常時お願いします。
ルアフ 前衛ラインで、進入するプレイヤーを止めましょう。
マニピ ヒットストップのBdSを連打していると sp枯渇が激しいです。
なので、マニピは切らさないようにしましょう。

前衛ラインに足場を置き、常時ルアフを焚いて周りの人に支援をかけてあげましょう。
ロキの中に入らないように、注意しましょう。

【プリさんの為のGvG用語補足】

ロキ:ロキの叫び
範囲内のすべてのプレイヤーは全てのスキルが使用できない。術者中心に9*9の範囲。

バーサク:バーサーク
<プラス効果>
MHP3倍、HP完全回復、最終攻撃力2倍、攻撃速度増加、移動速度増加などです。
<マイナス効果>
SP0、自然回復なし、消費SP200、10秒毎にHP5%減少、
ヒールやサンク無効(速度増加・ブレス・キリエ・IMは使用可能)
DEF0、FLEE半減、アイテム使用不可、装備変更無効、チャット発言不可、スキル使用不可
HPが100以下になると解除されるが自然回復は5分間停止。

MB:マグナムブレイク
マリンスフィアーカードで使用可能。
自分中心に5*5の範囲攻撃。
スキルディレイが2秒ほどある為、ブラギに乗らないと実用は難しい。

BdS:ブランディッシュスピア
スキル対象に向かって、その方向の最大4セル先まで届く範囲攻撃。
2セル以内の対象にしか使えないため、敵に使うには近づかないとらない為、味方へのShift+BdSが有効。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saragvg.blog76.fc2.com/tb.php/36-d5b9e3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。