プロフィール

雨朱鷺

Author:雨朱鷺
SaraGvGPressへようこそ。

FC2カウンター

アクセス数
無料カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Ragnarok Online Sara Server GvG Press
日本ラグナロクオンラインのSaraサーバーのGvGの速報や現状、参加者の声をお届けしていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[敷紙]戦術02 -一点突破-
戦術紹介 第2回となります。
どこかで見た、討論した、提案したい、さまざまな戦術を記憶から掘り起こして
書いていきます。

まずは前回の記事を読んでいただいた皆様に感謝を。
コメントの返信をいたしたいと思います。
>【2006/12/21 04:57】 | - # [ 編集]
コメントありがとうございます。
同盟・ギルド内にリンカーが4人や5人いて、外での支援が十分全員に回るのなら、
中に入って支援するのもいいですね。
ただ耐えているだけで支援が通せないor外で支援が回りきらないのなら、
火力もなく妨害スキルもなくASPDも低くHP係数も低いリンカーが突入する意味は
薄いので、外で少しでも他のリンカーの支援を手伝って各魂・カイトカウプを
味方にかけた方が効果は高いと思います。
当方リンカーは所持していないので、気付かない点も多々あると思います。
なので間違っている点があれば再びコメントしてもらえるとありがたいです。

それでは第2回の戦術「一点突破」を紹介したいと思います。
こちらも古くから使われている基本の型です。
しばらくは基礎のものが続くので、すでに知っている方には聞き飽きた内容でしょうが、
しばしお付き合い願いたいと思います。

概要:ロキを完全無視しての一斉突撃。

速度変化POT、カイトカウプの登場によって有効度が増した戦術です。
相手の火力を無力化することが最も重要となります。
うまくいけば相手の防衛ラインに大ダメージを与えるに留まらず、
そのまま落城することができます。

まずは職ごとの動き目安ではなく全体の動きから。

【イビルドルイド鎧持ち1~3人】
壁際にあるFWを潰します。特に耐久力のある人を選ぶと効果的です。

【他全職】
速度変化POTを使用して大魔法地帯を一気に突破します。

続いて大魔法地帯を抜けた後の職ごとの動きの目安を。

【騎士・ロードナイト】
とにかくWiz陣の上で範囲攻撃を。
ツーハンドクイッケン、バーサクを使用して高速でエンペを破壊できる人はエンペに
張り付いて破壊を狙いましょう。

【アサシン・アサシンクロス】
一直線にエンペを目指して張り付き、破壊を狙いましょう。
STRがなくてエンペ破壊がしづらいという人はWiz陣にグリムトゥースや
メテオアサルトをしましょう。

【拳聖】
温もり系を使用できる場合はモンク・チャンピオンに温もりを使用してSPにダメージを
与えましょう。
太陽と月と星の融合や怒り系をエンペに適用できる
と暖かい風Lv6を使用できる人はエンペを目指し、破壊を狙いましょう。
どちらも無理な場合は跳び蹴りを駆使して魂・カイトカウプを消しましょう。
タイリギによるスパートは重い場合なかなか成功しないので、
無理をせずに確実にできることをやるのがおすすめです。

【ブラックスミス・ホワイトスミス】
とにかくWiz陣で範囲攻撃を。
Wiz一人一人にコーティングが行き届いていることは滅多にないので、
メルトダウンやメイルブレイカーがあると非常に効果的です。

【ハンター】
最初は盾を持って罠外しをして、味方の足を止めさせないようにしましょう。
安全を確認できるまでは手動ブリッツビートを密集地帯に撃ち、
安全を確認できたら弓を持ってダブルストレイフィングや状態異常アローシャワー
をしましょう。

【スナイパー】
最初は盾を持ってウインドウォークや罠外しをして、味方の足を止めさせないようにしましょう。
安全を確認できるまでは手動ファルコンアサルトを撃ち、
安全を確認できたら弓を持ってダブルストレイフィングやシャープシューティング、
状態異常アローシャワーをしましょう。

【クルセイダー】
味方Wiz系・モンク系に献身をかけて詠唱妨害を防ぎましょう。
献身がない場合はシールドチャージや状態異常シールドブーメラン、
密集地帯にグランドクロスなどをしましょう。

【パラディン】
プレッシャーを持っている人はとにかくモンク・チャンピオンにプレッシャーを連打しましょう。
プレッシャーがない人はクルセイダーと同じ行動をしましょう。

【アルケミスト】
味方にポーションピッチャーをして回復させ、バイオプラントをLP上に展開しましょう。
教授・クルセイダー・パラディンなどのHPが重要な要職を狙ってアシッドテラーによる
出血・鎧破壊を狙うのも効果的です。

【クリエイター】
プロフェッサー>セージ>クルセイダー≧パラディン>ローグ≧チェイサー>その他
プロフェッサー>セージ>ダンサー>ジプシー>クルセイダー≧パラディン>ローグ≧チェイサー>その他
の優先度でアシッドデモンストレーションを投げましょう。
ジプシーよりもダンサー、パラディンよりもクルセイダー、チェイサーよりもローグが優先なのはHP係数の関係上です。
アシッドデモンストレーションがない場合はアルケミストと同じ行動をしましょう。

【モンク・チャンピオン】
クリエイター>モンク・チャンピオン>セージ・プロフェッサー>ローグ・チェイサー>その他
クリエイター>モンク・チャンピオン>セージ・プロフェッサー>
ダンサー・ジプシー>ローグ・チェイサー>その他
の優先度で阿修羅を打ち込みましょう。

【ウィザード・ハイウィザード】
とにかく大魔法を通すことに専念しましょう。
イビルドルイド鎧があるとプロボック・石化による詠唱妨害がなくなるのでおすすめです。

【ガンスリンガー】
とにかくWiz陣でデスペラードを。
ない場合はWiz系・ハンター系などの耐久力の低い職を狙ってトラッキングやフルバスター
をしましょう。

【忍者】
密集地帯に火炎陣、または風魔手裏剣投げを。
または氷柱落としでカイト・カウプ消去を狙ってもいいでしょう。

【セージ】
モンク・チャンピオンにディスペルをして爆裂状態を消去しましょう。
Wizに向かってスペルブレイカーをしましょう。
防衛側Wiz陣のLP除去を狙ってもいいです。

【プロフェッサー】
モンク・チャンピオンにディスペル、ソウルバーン、ソウルチェンジなどで爆裂消去、
SPダメージを狙いましょう。
ウォールオブフォグを展開して味方への被害を抑えましょう。
Wizに向かってスペルブレイカーをしましょう。

【ローグ・チェイサー】
モンク・チャンプの武器脱衣を最優先で狙います。
終わったら前衛系の武器脱衣、味方にバード・クラウンが多い場合は
鎧脱衣で無力化を狙います。

【バード・クラウン】
味方密集地帯にブラギを展開しましょう。
すでにブラギが展開されている場合はとにかくジョークを連打しましょう。

【ダンサー・ジプシー】
とにかくスクリームを連打してVITの低い職を無力化させましょう。

【ソウルリンカー】
とにかく魂・カイトカウプのかけ直しをして味方の被害を抑えましょう。
また、高Lvカアヒを持っている場合は相手モンク・チャンピオンにかけてSP枯渇を
狙うことができます。
相手モンク・チャンピオンが死にづらくなるので状況を見て判断しましょう。

【プリースト・ハイプリースト】
各支援のかけ直しを。詳しくはmemeさんの連載を参照してください。
相手にクリエイターや遠距離物理攻撃系が多いならニューマを撒くのも有効です。

以上、かなり簡単にですが各職の動き方の目安を書き連ねてみました。
続いてメリット・デメリットを。

[メリット]
・高速落城ができる。
・隙をついての落城を狙える。
・V3などのロキ役がWPから離れている場所でも使用できる。
・ある程度職が欠けていても使用可能。
・EMCがない同盟・ギルドでも使用可能。

[デメリット]
・罠地帯~Wiz陣~エンペ付近、と戦線が伸びてしまうので、
 各個撃破による殲滅をされやすい。
・殲滅された後に大きな隙ができて防衛ラインを回復させやすい。
・ロキが2枚展開されていて速度変化POTを使用してもロキ地帯を
 抜けられない砦では使用できない。
・モンク・チャンピオン・クリエイターが多い相手には効果が薄い。
・前衛が多い相手には効果が薄い。
・経費が増えがち。

デメリットの多い戦術ですが、うまく決まれば破壊力は抜群です。
前回書いたロキ落としと併用して相手に動きを読ませないようにするとより効果的です。

次回は使用の是非はさておき、強力な攻め手段である「ジーク移し」を紹介したいと思います。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/27 00:54】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/27 17:27】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saragvg.blog76.fc2.com/tb.php/33-875d1b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。