プロフィール

雨朱鷺

Author:雨朱鷺
SaraGvGPressへようこそ。

FC2カウンター

アクセス数
無料カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

Ragnarok Online Sara Server GvG Press
日本ラグナロクオンラインのSaraサーバーのGvGの速報や現状、参加者の声をお届けしていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[meme]GvGプリ考察-後衛PT編-
初めまして、memeという しがない聖職者です。

今回からプリのGv考察を書かせて頂ける事になり、
GvGでの各PTごとの基礎的なプリの動き・考察を
拙いながら、頑張って書いていこうと思います。

各PTごとに、連載と言う形で書かせて頂けるので
5連載に渡ってお送りしようと思います。

プリさんをGvで始めてみようという方々の
お役に立てれば、とても嬉しい限りです。

第一回目は後衛PTでの動き・考察等を書いていこうと思います。
それでは、しばしお付き合いくださいませ。

後衛PTでのプリは、細やかな仕事と確実な状況判断を要求されます。
支援の優先順位としては

☆リカバリー(リカバ)
とにかくリカバリー。ピヨりやすいのでこれを一番に。
1にリカバ、2にリカバ。とにかくリカバの神になってください。

◎ブレッシング(ブレス)
詠唱速度・ダメージUPに関わるのでまめにかけましょう。

◎キリエエレイソン(キリエ)
囲まれたら、逃げるチャンスを。詠唱妨害も防げるので、重要です。

○グロリア(グロ)
地味に役立ちます。
ボタン一つで、スタン耐性も地味にあがり お手軽なのでお勧めです。
あまり過信しすぎず、突入された時に1回程度かけるとよいかも、くらいです。

○マグニフィカート(マニピ)
大人数のPTメンバーさんに支援を こまめにかける自分の為にも、
遅延状態での防衛時にsp枯渇しやすくなるWIZさんの為にも、マニピはまめにかけましょう。

△サフラギウム(サフラ)
完全な攻め時には有効なスキルです。ただ、防衛時は鳥のブラギに任せましょう。
防衛時はサフラよりリカバで スタンを減らした方が全体の火力UPになるのでリカバ優先にしましょう。

△ヒール
リカバリーが最優先です。WIZさんの回復剤を信じましょう。
ただし、リンカースキルが来たので、ヒールの重要度は地味に上がりました。

【突入時】

前衛と一緒に突入しないで、後衛PTと一緒に突入しましょう。
大体、後衛PTはLPが出ると突入しだすので LPが出たら、入るように心がけましょう。
突入前は無詠唱ではないセージやWIZに サフラ・キリエを 重点的にかけるとよろしいです。
エンペルームに入ったら、サフラ・キリエ・リカバ この3つが重要です。

・キリエ
フェンが使えないGvGでは詠唱妨害を防ぐ手段となります。
WIZのチャンスを広げるスキルだと思います。

・サフラ
乱戦時や攻めの時など、詠唱時に妨害を受けることが 多々ありますので
なるべくその可能性を減らしてあげましょう。

・リカバ
スタンしていると大魔法が見えていても実際には効果がないので、
スタンを解除してあげましょう。リカバは本当にいつでも大事です。

【防衛時】

防衛の要となるPTです。
こまめに通常支援(ブレス・マニピ・キリエ)をかけましょう。
基本は防衛時、通常支援。相手が突入してきたらリカバ連打です。

立ち位置はWIZ陣の中であり、ブラギの上に乗って リカバを連打出来るようにしておきましょう。

WIZ地帯が崩れ始めてきても、キリエ・リカバをその場で続け WPの火力密度を維持しましょう。

WIZ陣が完全に崩れ、維持できなくなった時にエンペルームなど乱戦場へと移動するのが好ましいです。
移動は最後の最後までしないで 火力密度を保ちましょう。

このように、大変細やかな仕事が必要な訳ですが それプラス、ルアフもしっかり焚きましょう。
前衛ラインで止めるとはいえ、抜けてくる方もいるので荒らされる前に、発見が好ましいです。

【プリさんの為のGvG用語補足】

LP:ランドプロテクター
範囲内の地面設置系スキルの効果を無効化する。
主にSG MS LOV、などの大魔法やFW、ME、サンク、SW、ニュマなど支援魔法。
ロキやゴスペルの効果がなくなる(大魔法のエフェクトは見える)

ブラギ:ブラギの詩
範囲内にいるプレイヤーのスキル詠唱時間とスキル使用後のディレイを減少させる。
一度対象が効果範囲に入れば、効果範囲から出たりスキルが中断したりしても
その後20秒は効果が持続、使用者中心で7*7

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://saragvg.blog76.fc2.com/tb.php/20-26d73a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。